バスケエンジニア がいちゅう

やあ!僕の名前は、バスケットマンがいちゅうだ。みんなにはファッショナブルでスマートな価値ある情報をお届けするよ!それではさっそくゴリラの糞の種類からおはなししていくね!ついてこれるかな?

自分の価値は何で決まるのか

どうも、好きな漫画のキャラクターは、テラフォーマーズのゴキブリ。

今日も絶好調黒光りブロガー: がいちゅうでございます。


今回は自分の価値とは、何で決まるのかなぁと疑問に思ったため、アクセル全開ぶっ飛ばして書いていきます。


【自分の価値ってなんだろうなぁ】

お金持ちであったり、めちゃくちゃ人に優しかったり、嫌われても相手の悪いことをしっかり指摘できたり、いろんな人にそれぞれの特徴があると思います。

じゃあ、一体どういう自分が、どんな時の自分が一番価値が高いんだろうなぁ。そう思うことってありませんか?、


価値って、自分1人だけ満足できることで語れないかなと思います。

あくまで、自分と他の誰か、自分以外の人・社会・世界があって、そこに対して意味あることができてこそ「価値」が生み出せてるのかなと思います。

相手の喜ぶこと、結果として相手にとってよろしいこと、相手にとって必要だと思われることを提供してあげることが価値あることだと思うし、それをどんどん実行できる人が「価値ある自分」になれるのかなと思います。


新学期が始まって3ヶ月目、新しい授業でのコミュニティー、3年ぶりに会った友人、初めて絡んだ新一年生など、新しい出会いや久しぶりの関わりをより多く感じる時期になりやした。


自分は、勢いとかフレンドリーさとかクレイジーさで、一瞬で人と仲良くなるのがめちゃくちゃ得意な方なので、毎回だいたい初めて合う人とはすぐに仲良くなれるし、笑わせることが得意です。(笑ってくれる相手のおかげが大半ですが)


まあでも結構ふざけて、笑いの場を作ったりします。

よく「お前みたいなやつで会ったことないわぁ、出会えてよかった!」などの言葉を頂けます。実際凄く嬉しいし、ありのままの自分で全力で突進してもらえる言葉なのでめちゃくちゃ自分の存在が肯定されたような感じは悪くありません!その時その時、いろんな人を喜ばせることができてるような感じがして、自分って価値があるのかなと思い込んだらします。


ただ、この価値って本物なのかな??とふと思うことが多々あります。


結構あって間もない友人達を、存在自体で喜ばせることができて、久しぶりに会った友人と遊びに行って楽しい時間を作れたからと行って、あくまでどれも、「一瞬」「瞬間」

すぎる時間でしかなく、長続きしない価値なのかなと思いますね。


もし、自分自身の存在が「おもしろいやつ」

ならば、その個性を一瞬の価値で終わらせるのではなくて、もう少し長く、あわよくば永続的に、人に喜びを与えられるような仕組みや方法を考えて、”価値を与え続けらる” または、”価値がその人の中に残り続け、効果を発揮し続ける”

ことができれば、それは自分の価値として胸を張って言えるのかなと思います。


一瞬の価値なんで誰でも簡単に生み出せると思うし、あんま貢献度が高くないかなと思う。

それより、すこしでも背伸びした価値が生み出せるのなら、そっちに努力した方がやりがいもあるんじゃねと思うし、人生楽しくなるよね。

だから、ブログとかYouTubeとか、自分の個性を目に見える資産として残し続けるのは強いよね!


もっと永続的に価値生み出せる自分をデザインしてこ!!

ではまたな!