バスケエンジニア がいちゅう

やあ!僕の名前は、バスケットマンがいちゅうだ。みんなにはファッショナブルでスマートな価値ある情報をお届けするよ!それではさっそくゴリラの糞の種類からおはなししていくね!ついてこれるかな?

走りながら考えるのでいいんじゃない?


やぁ、久しぶり! 10センチほど伸びたヒゲを9センチほどに調整して帰ってきたがいちゅうだ。


しばらくこのブログはご無沙汰していたが、今日ほんと久しぶりにオレのこの頭脳に落ちてくる考えがあったから、書き記そうと思うで。


今日、高校からの友人と映画「ミッションインポッシブル  フォールアウト」というトムクルーズ主演のシリーズ6作目となるアクションスーパースタントムービーを見てきたけど、やっぱあいつめっちゃカッケェわ。


四、五十くらいでいい歳してるのに派手なアクションシーンばっかりで、ビルからビルに飛び移るし、ヘリコプターによじ登るし、バイク逆走させて走らせるし、ミッションより仲間を助けてしまう優しさもあるし、クルーズだし。アイツマジカッケェわ。


で、映画を見てる中で、核爆弾爆発させるボタン持ってる敵が絶対有利な状況で逃げてくシーンの時とか、絶体絶命なシーンでトムが2.3回ほど作中放った言葉な、とても頭の中に残った。。


核爆弾を止められるボタンを持った敵がヘリコプターで逃げようとして、もう間に合わないか!味方の仲間も、どうするの!!と無責任なこと言ってる中トムは、


「今考えてる!!」


と相手のヘリコプターに全速力で走りながら

そういい放ち、考えもなあのかよくわからないが飛び立つヘリコプターにたれる紐を掴み、敵のヘリに乗り込んだのだ!


この一件無謀で、可能性ゼロのような、一般人じゃできないであろう大胆かつ危険な行動を、彼は、「今考えてる!!」と言いながら、起こしてしまっている。

この時のシーンに僕は、驚きを隠せなかった。


「なんなんだトム、、、、!!」

とか

「頭の回転めちゃ早いのかなぁ!!」

「合わな大胆なこと一瞬の判断でできっこないよ」

とかちゃっと理解できなかった。


その後の展開はご想像にお任せするが、トムは、あの場で自分ができる最良のことを”考え”即行動に移しただけなのだ、


15分で爆発する核爆弾が村にある→

爆弾を止められるボタンを持った敵がヘリコプターで逃げる→

そのヘリはもう追いつかなくて、もう一気の敵のヘリが今飛び立とうとしてる→

とにかく追いかけなければ、もう助かる手立てはない→ヘリに飛び込む


じゃないと、とりあえずその村は大爆発するから。


この、一件無謀そうな、諦めがつきそうな展開でも、いま自分にとってできる最良の行動はなんなのか、をトムは考え実行したのだ。


これは、僕たちの人生の中でもとても大事な考え方だと思う。


自分はなんのために生きているんだろうか?

とか、人生の目標ってなんだろう?何をして生きて生きたいんだろう?とかって就活生とかならよく考えるであろう大きな考え方だと思う。

でも実際そういう大きなことって、人生10.20年だょっと生きたまだまだ子供の人生経験が少ない俺たちが考えたところでピンとくるものなんて出てきやしないと思う。俺なんかなんも思いつかんもん。わからんもん。人生に正解なんてなんもないからいつまでも悩んでしまうもん。

けど、そんな大きな目標、目指すべきところ、目的とかが定まってから行動するってやると、結局きちんと決まらないしそのうち変わるし、結局動かんのよね。


だったら、トムに習って、


「今できる最良のことを即行動」


してみるべきなのかなぁと思うんぜよ。


短期的な目標(1〜3ヶ月もしくは、半年くらいの)を持って、それを達成する今できることをがむしゃらにやれば全力で走って行く中で見えてくるものが出てくるのかなと思う。


だから、友人とか社会人の人に、「今後どうしたいの??」とか聞かれたら、



「今考えてる!!」


と走りながら、言い放ってやろう!!


今日は以上だ!じゃあな